カワムラ整形外科

「かかりつけ医」機能強化加算について

「かかりつけ医」機能を有する診療所として以下の取り組みを行なっており、機能強化加算を算定しております。
健康診断の結果に関する相談等・健康管理に関する相談に応じます。
必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
他の医療機関の受診状況・処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
介護・保健・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。
夜間・休日等の緊急時の対応方法について情報提供いたします。
予防接種に関する相談に応じ接種を行います。

外来感染対策向上加算について

院内感染防止対策として、 必要に応じて次のような取組を行っています。
感染管理者である院長、又は副院長等院内感染管理者が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。
院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。また、必要に応じて臨時 の研修を行います。
感染症が疑われる場合は、いち早く特定をし迅速な対応がなされるよう情報管理を適切に行います。
院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

「医療情報取得加算」「医療DX推進体制整備加算」

オンライン資格確認を行う体制を整備しており、医療DXを通じて質の高い医療の提供に努めています。
オンライン資格確認によって得た情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報)を医師が診察室等で 確認できる体制を整備し診療に活用します。
マイナ保険証や電子処方箋の利用で診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めてまいります。

一般名処方加算

後発医薬品の使用促進を図るとともに、医療品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること)を行う場合があります。特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品の提供がしやすくなります。

明細書発行体制等加算

医療の透明化や患者さんへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。
明細書の発行を希望されない方は受付にてその旨お申し出ください。

受付時間のご案内

午前8:30〜11:30/午後16:30〜19:00
詳細はこちらからご覧いただけます